あなろぐ.jp

オールジャンルで役立つ情報、面白い情報を発信して行きます。

No,18 石川県の味 「とり野菜味噌」 を使って男の鍋を作ってみた

 

  

  

f:id:analogj:20160211194605j:plain

どうも!

 

じゅんPです!

 

しばらく更新できずにすみませんでした。

 

なるべく週1回以上更新できるように頑張ります;

 

 

久しぶりの更新という事で早速本題に参りましょうか!

 

 

 

私は料理は出来なくはないです。

 

私が作れる料理のレパートリーは

 

  1. カレー
  2. 目玉焼き(ターンオーバーよりサニーサイドアップ派)
  3. インスタントラーメン
  4. 白身魚のホイル焼き
  5. 蕎麦
  6. スパゲティーん

 

上記以外で合計10種類くらいです。

 

その中でもまだ一人で作ったことが無い物があります。

 

 

それは何かって???

 

 

 

     

 

 

私の料理のレパートリーを増やすため、今日の昼飯に鍋料理を作りました。

 

 

ちなみに男の作る料理と言う物はですな

 

  1. 分量・・・適当
  2. 材料・・・適当
  3. 火加減・・適当
  4. 愛情・・・小さじ2/1以上~

 

という物なのですよ。

女性のみなさん。よーく覚えておいてね!

 

愛情をあげる相手もいない方が料理を作る場合には、愛情の量に関しては入れすぎに注意して下さい。

 

むなしくなりますので。(私)

 

 

 

では今回作る鍋の題名を紹介します。

 

    石川県風野菜ぶっこみ魚入り味噌鍋

 

題名だけでもご飯2杯いけそうですね。

 

 

では一部始終を見て行きましょう!

 

 

石川県風野菜ぶっこみ魚入り味噌鍋を作る

 

 と、

その前に作り終わってからの料理の難易度を言っちゃいますが

 

とてつもなく簡単!

料理作った事の無い男性や女性でも簡単に高パフォーマンスな鍋を作る事ができます。 

 

です。

 

 

まず下ごしらえから参りましょう。

※これはあくまでも男のクッキングなので、もし本気で作る場合は軽い参考までで。

  

 

使用した食材

  • 白菜
  • 春菊
  • にんじん
  • もやし
  • 白身魚
  • ネギ
  • 白滝

 

以上の食材を適当に切り適当に鍋に敷き詰めます。

この時点ではまだ水とかは入れておりません。

 

 

鍋に使用する食材を敷き詰め終わりましたら、石川県の味を引き出すスープの準備をします。

今回使用する味噌はコイツです。

 

f:id:analogj:20160211194605j:plain

 

まつや とり野菜みそ

 

TVでも結構紹介されているらしい石川県のスーパーではよく見かける物ですが、関東では全く見た事のない意外とレアな奴です。

ちなみに、とり野菜みその「とり」の意味はの事ではなく、

とりあえず野菜をいっぱい取り入れようぜ!

の、「とり」らしいです。

値段は200円で一つ3~4人分でした。

 

f:id:analogj:20160211205427j:plain

 

パックの裏側はこんな感じですので参考にして見て下さい。

 

 

 

では、この味噌を大きなボールとか別の鍋にあけてください。

 

そして味噌をあけたら、その容器に水をコップ5杯分くらい入れて味噌をかき混ぜ溶かしてください。

f:id:analogj:20160211205910j:plain

 

味噌汁っぽくなったらオッケーです。

 

では、野菜の入った鍋にこの汁を投入しましょう!

 

f:id:analogj:20160211210040j:plain

 

入れ終わったら、鍋のふたを閉じて強火にしてひたすら待ちましょう。

吹きこぼれには注意してね!

 

全ての野菜が柔らかくなったら完成です。

 

 

f:id:analogj:20160211210441j:plain

 

今までの工程を見ていかがでしたか?

とっても簡単じゃないですか?

 

でも肝心なのは味ですよね。

私は味噌鍋を食べるのは初めてなので楽しみです。

 

早速頂きます。

 

f:id:analogj:20160211213003j:plain

 

 

「うまし!!」

 

スープの方がですね

魚の風味とじっくりと溶け込んだ野菜の風味と味噌が合わさって凄くうまいです。

そして後味がほんのりと甘い感じです。

野菜と魚と味噌のうま味がしっかりと出ているので、ポン酢とかは必要ないです。

非常に簡単に石川県の味を味わいたいなら、この味噌鍋をおススメする!

 

ちなみに今回かかった材料の総額は2~3人分で1000円でした。

 

手軽にいつもと違う味の鍋を食べたい方はいかがですか?

あとアマゾンさんでも買えるようなのでリンク貼っておきます。

ちなみに、今回は普通のとり野菜味噌でしたが、これとは別にピリ辛の味噌もあるみたいなので、是非お試しあれ! 

 

 

まつや とり野菜みそ 200g 1袋

まつや とり野菜みそ 200g 1袋

 

 

まつや ピリ辛とり野菜みそ 200g

まつや ピリ辛とり野菜みそ 200g

 

 

 

 

 

では今日はここまで!

 

またの!

 

 

 

じゅんPはこんな記事も書いてたりします。

 

No,17 【秩父の後の話】 ちょっとだけ川越の夜の小江戸を散歩してみた。 - あなろぐ.jp

 

No,16 埼玉県の秩父にある天空の牧場に行ってソフトクリームでも食べようとしたらまさかの出来事に...。 - あなろぐ.jp

 

No,3 冬の時期での食後に食べたくなる物って、やっぱりソフトクリームだよね! - あなろぐ.jp

 

No,5 【ぶらり長野旅】JR鉄道最高地点ってこんな所にあったんだ! - あなろぐ.jp

 

No,6 【ぶらり長野旅】 牧場のきゃわいー動物達に萌え殺される - あなろぐ.jp

 

No,7 白銀のゲレンデで一番ズバ抜けて目立つアイテムを装備してみた - あなろぐ.jp

 

No,9 ブログのアクセスアップについての一部を軽く紹介してみた!【アプリメーカーの紹介】 - あなろぐ.jp

 

No,11 画面上から降ってくる銀魂をリズムに合わせて打ち返す懐かしいゲームを知っているか? - あなろぐ.jp

 

No,12 学校の教室にある物の一つ一つのお値段を調べてみた!(小・中学校版) - あなろぐ.jp

 

No,13 私に影響を与えた、とある著名人のブログを紹介してみる - あなろぐ.jp

 

No,14 本日は年賀状のお年玉当選番号発表の日!そして年賀状のお年玉制度はいつからできたのか!? - あなろぐ.jp

 

No,15 若かりしあの頃によくやってた遊戯王に何故かまた手を出していた私 - あなろぐ.jp

 

analogj.hatenablog.com

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村