あなろぐ.jp

オールジャンルで役立つ情報、面白い情報を発信して行きます。

No,17 【秩父の後の話】 ちょっとだけ川越の夜の小江戸を散歩してみた。

  

f:id:analogj:20160125233052j:plain

 

どうも!

 

 

じゅんPです。

 

前回のブログを見ていただけましたでしょうか?

 

秩父の天空の牧場に行ってみたらまさかの展開っていうオチで〆させて頂きました。

 

そして今回の記事は、秩父に行った帰りのついでに、

埼玉県の川越にある

 

    小江戸

 

にちょっくら夜の散歩をしてまいりました。

 

ですので、一応ですが前回の記事の続きでありますので、もし前回の記事を見ていないのであれば見て行ってくださいね。

 

analogj.hatenablog.com

 

では本題へ参りましょうか。

 

 

 

 

 

 小江戸って知ってる?

 

まず、埼玉県川越市にある小江戸ってご存知でしょうか?

 

テレビとかでよく放送されている、辺り一面がとても古い建築物で囲まれている一風変わったエリアでございまして、平日でもかなりの観光客が訪れ、毎日大変賑わっております。

 

ここで小江戸の名物と言える物、建物をご紹介しよう

 

時の鐘
川越のシンボルとも言われるとても古い時計台(川越市指定文化財)
菓子屋横丁
駄菓子いっぱい子供や大人の笑顔いっぱい!全長約1mくらいある                麩菓子が、とてつもなく大人気!
COEDO
川越の地ビール!その場で飲んでもOK!お土産としてもOK!

 

COEDO お試し 3本飲み比べ セット

COEDO お試し 3本飲み比べ セット

 

 

 

簡単に3つを紹介いたしましたが、まだまだこんなもんじゃありませんよ!

 

ただ今回私はですね、昼間にそんな大勢が賑わう街の顔ではなく、

 

小江戸の夜の顔をお見せしようかと思いまして、今回記事を書かせていただきました。

 

では早速行きましょうか。

 

 

 夜の小江戸をちょっくら散歩してみた

 

時刻は午後7時30分

いつもは一人で小江戸に来るって事はまず無いので、今回は久しぶりの小江戸を自由に歩き回れるのでとてもワクワクしておりました。

しかも夜の小江戸は初めてなのでなおさらです。

 

 

f:id:analogj:20160126003426j:plain

 

こちらは小江戸のメインストリートです。

昼間はかなりの人が歩いていてとても賑わっているが、夜はとても静かな通りに変わっていた。

 

f:id:analogj:20160126004117j:plain

 

こちらの建物はメインストリート沿いにありました。

外観は明治時代くらいの建物のように見えますね。

夜だとライトアップもされるそうでとても雰囲気がよろしい。

 

 

 

f:id:analogj:20160126004705j:plain

 

小江戸には蔵造りの建物が非常に多いです。

そしてライトアップされてる蔵造りってなかなかカッコよく見えますね。

 

 

 

f:id:analogj:20160126005114j:plain

 

メインストリートから一本入った道なのですが、誰もいなくて怖かったです。

ただこの道には、どれもオシャレなバーピザ屋さんや懐石料理屋さんがありました。

その他の通りにも数店舗か食事ができるお店がありました。

私が行った時はどの店も営業中でしたので、散歩ついでにいかがですか?

 

 

 

f:id:analogj:20160126005713j:plain

 

菓子屋横丁付近を歩いていたら突然、五円玉の上にカメレオンが居ました。

近くがお墓とかお寺がある道でしたので、コイツを見た瞬間ビビりました^^;

 

 

 

f:id:analogj:20160126010041j:plain

 

こちらは菓子屋横丁の私が一番好きな通りなのですが、建物がかなり消えていて焦りました。

確か1~2年前くらいに火事があったので、その影響かと思われます。

 

 

 

f:id:analogj:20160126010531j:plain

 

メインストリートへ戻り歩いていたら、自転車貸出スポットが数か所ありました。

小江戸は広いので自転車を借りて移動できるようになったのでとてもいいと思います。

ただ午前10時~午後17時までらしいのでお気を付けください。

 

 

 

f:id:analogj:20160126011024j:plain

 

そして最後に向かったのが時の鐘です。

ライトアップされている時の鐘は結構綺麗でした。

ですが次の写真を見て頂けると分かるのですが、

 

f:id:analogj:20160126011321j:plain

 

現在工事中でございまして、今年の3月から12月までは時の鐘全体を工事用シートで囲われてしまうそうですので、生の時の鐘を見るなら今すぐ行った方がよさそうです

 

 

 まとめ

 

私は夜の小江戸を初めて散歩してみましたが、昼とは全く違う顔を見せてくれました。

 

ライトアップされている建物が多く、街並みが非常に綺麗でした。

 

ただ、ほとんどのお店は締まっておりますので買い物等はほとんどできません。

 

やっぱり小江戸に来たのなら買い物したいなーって気持ちがありますね。

 

ですが街並みを見ているだけでも十分に楽しめましたので満足です。

 

あと、小江戸の夜の散歩はおススメしますが今の世の中は物騒なので女性一人での散歩は危険なので注意して下さいね。

 

あ、パーキングは小江戸にたくさんありますのでそちらをご利用ください。

ちなみに日曜の17時以降くらいは30分200円くらいが相場でした。ご参考までに。

 

 

これで終わりにしたいと思います。

 

 

では

 

 

またの!

 

 

じゅんPはこんな記事も書いてたりします。

 

No,3 冬の時期での食後に食べたくなる物って、やっぱりソフトクリームだよね! - あなろぐ.jp

 

No,5 【ぶらり長野旅】JR鉄道最高地点ってこんな所にあったんだ! - あなろぐ.jp

 

No,6 【ぶらり長野旅】 牧場のきゃわいー動物達に萌え殺される - あなろぐ.jp

 

No,7 白銀のゲレンデで一番ズバ抜けて目立つアイテムを装備してみた - あなろぐ.jp

 

No,9 ブログのアクセスアップについての一部を軽く紹介してみた!【アプリメーカーの紹介】 - あなろぐ.jp

 

No,11 画面上から降ってくる銀魂をリズムに合わせて打ち返す懐かしいゲームを知っているか? - あなろぐ.jp

 

No,12 学校の教室にある物の一つ一つのお値段を調べてみた!(小・中学校版) - あなろぐ.jp

 

No,13 私に影響を与えた、とある著名人のブログを紹介してみる - あなろぐ.jp

 

No,14 本日は年賀状のお年玉当選番号発表の日!そして年賀状のお年玉制度はいつからできたのか!? - あなろぐ.jp

 

No,15 若かりしあの頃によくやってた遊戯王に何故かまた手を出していた私 - あなろぐ.jp

 

analogj.hatenablog.com

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村